現役Virtual女子大生

架空の人物は叩いても怒られません

「君の名は。」を観たことがない

令和元年を迎え、平成という時代が終わった。

平成に生まれた私は、このまま平成は続き、そのまま平成の内に死ぬもんだと思っていた。

元号なんてどうでもいいわ、書類に生年月日なんかを記入するとき西暦があるのになと不自由で仕方がないわと常々思っていた。

だからこそ意識的に意識してこなかった平成の終わり、新しい元号の始まりに大きな劣等感が生まれてきた。

 

平成のうちに、10代のうちに、20歳には、と日本社会に生きる大多数が経験しておくことをからっきし斜に構え放棄したら無の大人になってしまった。

制服ディズニーなんてのもその一つ。

高校を卒業した連中は、大学の仲間内でわいわい集まり、当時の制服を各々着用してディズニーに遊びに行く。

めちゃくちゃどうでもいいじゃんそれ。

でも私はそれを経験することなく23歳になってしまった。

いまさら制服を着てディズニーランドに行こうものなら、不審者の極みである。そもそも高校の制服はとうの昔に処分し、それを叶えることすら物理的に不可能になってしまったのだから。

制服ディズニーは大多数経験していなだろと思う方もいらっしゃるだろうが、少なからず関東圏内に住んだ私ぐらいの人間は半数くらいが経験している。

私が私たらしめるのは、私の周りの環境なのでここだけは異論を認めないつもりだ。

 

こういった例を挙げるとキリがない。

ニンテンドーDSPSP、モンハン、ポケモン、FF、ドラクエTCG

私達の世代なら一度はハマった文化をいろんな理由で経験できずに大人になった。

 

 

他にも平成に大流行した映画を幾つか観ることなく令和を迎えてしまった。

一つは「アナと雪の女王

二つは「マーベルシリーズ」

そして「君の名は。

 

辛うじて「カメラを止めるな!」は観た。

ちなみに「ズートピア」も観た。どっちも良かった。

 

アナと雪の女王」は観る機会はなんどもあった。

映画を観に行こうと誘われた。用事があって断った。

高校の合宿のバスで2度も流してた。2度とも寝た。

金曜ロードショーでやってた。ゲームしていて観てなかった。

何度もそのチャンスを逃し、だからといって自分から観ようと行動も起こさなかった。

 

マーベルシリーズはそもそも何なのかよくわからない。

アメコミは版権がいろいろややこしくて、同じっぽいのに全然違うしわけわからん。

そもそも興味がないので努めて観てこなかったが、アレみんなだいすきね。

ココらへんは映画の話題になると必ず一回は上がってくるけど、全く話についていけないよ。

 

一斉を風靡した「君の名は。」。

これはもうさっぱり知らない。トレーラーだけちと観たけどさっぱりわからん。

入れ替わってる~~~~の件は、友人らと何度かやってきたがぶっちゃけ知らん。

RADの曲はよく聴いたけど、歌詞をちゃんと読んだこともないのでストーリーは想像もつかない。

 

先日、いろいろあって新海誠監督の作品を初めて観た。

ほしのこえ」というやつだ。所謂セカイ系といわれるジャンルのアニメで、ストーリーは明らかにされていない点が多く、好きな人は好きなんだと思うけど、すっきりさっぱりしたのが好きな者にとってはむず痒く後味の悪い短編アニメーションだった。

 

新海誠の作品をすべて観てきたという知人から「だいたいあんな感じ」と意見を頂き、今後よっぽどのことがない限り自分から観ることはないと思った。

 

でもそれだけの文句をこのブログに綴るのはあまりにもったいないし、暇なのでもうちょいなんか書きたい。

なので今から私は、たった一作しか観ていない新海誠作品から、全部似た感じという意見とRADWIMPSのあの主題歌を参考の元に「君の名は。」の簡単なストーリーを想像して行こうと思う。

 

前前前世

ほしのこえから察するに、主な登場人物は少年と少女の二人。

あの青年(名前知らない)とあの少女(左に同じく)だ。

RADの前前前世というタイトルから観てお互いは同じ時間軸の世界に生きておらず、入れ替わりを通して互いが惹かれあっていくので間違いないだろう。

青年は高校生、何年生かわからないのでとりあえず中間の2年生ということにしよう。

少女も同い年でしょ。

お互い17歳ね。

新海誠、1歳差2歳差とかめちゃくちゃ嫌いそうだから。

青年側の世界は現代です。都合が合わせやすそうだし、感情移入しやすい。

問題は少女だ。

時間軸をずらしたストーリーなんだから、彼女は過去か未来の人間だ。

でもあれだよね。前前前世だもんね、過去だろう流石に。

前前前世はおっしゃる通り3度転生しているので、過去3度見事に徳を積み奇跡的に人間に輪廻転生し、まっとうな人生を送っていたと考えればおよそ160年くらい前の人間だ。

1850年くらい。ゴリゴリの江戸時代に女子高校生っているの??

江戸時代の女子高校生がなんで制服着用してんの?

考えるの飽きてきたわ。

眠いわムカついてきた。

なんだよ、観るか君の名は。

いや観るもんか。